人気ブログランキング | 話題のタグを見る


廃材で建てた工房で、自家製酵母と畑で採れた野菜を使ってパンを作っている小さなお店。


by ohisannohatake

カテゴリ

全体
お知らせ
パンのこと
畑のこと
その他のこと

最新の記事

麦作り感謝祭!
at 2013-05-11 18:27
子ども会のおやつ
at 2013-04-27 13:40
麦作り感謝祭!
at 2013-04-22 19:12
1年間ありがとうございました!
at 2012-12-28 15:53
フリマ出店☆
at 2012-12-19 15:08

以前の記事

2013年 05月
2013年 04月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

季節野菜とハーブ燻製のエピ

季節野菜とハーブ燻製のエピ_e0257051_1233297.jpg


去年の12月から登場している季節のパンです。ようやく、HPのメニューに加わりました。
この時期の野菜は、三つ葉です。ちなみに、エピとは稲穂という意味です。


中に入っている燻製は、大好きなけい水産の魚の燻製なのですが、作り始めたときは、シイラという魚の燻製を使っていました。
でもある日、
「シイラよりトビウオにした方が味があって美味しいかも。」
とけい水産のけいちゃん。トビウオはアゴ出汁としてうどんの出汁などに使われているほど味のある魚。なるほど~と思い、早速試作。
他にもダツという魚も加わり、皮付き、皮なし、血合いあり、なしなども味比べし、けいちゃんと私が「うん!これ!!」と納得の上で完成しました!
けいちゃんの言う通り、トビウオの方が噛むほどに甘味が広がり、断然美味しい!!

こんな風に、生産者と直接話し合い、試食し合って一つのパンが出来上がる、というのは本当に嬉しいこと。
少しずつ、これからも食材を吟味しながら、一つひとつのパンを作り上げていきたいです。
by ohisannohatake | 2012-01-25 12:48 | パンのこと