廃材で建てた工房で、自家製酵母と畑で採れた野菜を使ってパンを作っている小さなお店。


by ohisannohatake

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
お知らせ
パンのこと
畑のこと
その他のこと

最新の記事

麦作り感謝祭!
at 2013-05-11 18:27
子ども会のおやつ
at 2013-04-27 13:40
麦作り感謝祭!
at 2013-04-22 19:12
1年間ありがとうございました!
at 2012-12-28 15:53
フリマ出店☆
at 2012-12-19 15:08

以前の記事

2013年 05月
2013年 04月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

麦作り感謝祭!

麦の種蒔きや収穫を手伝ってくださった方々を招いて、感謝祭を開きました!
e0257051_12304046.jpg

自家製小麦で作ったパンに、ひよこ豆と鹿ひき肉のカレー、アボカドディップ、自家製卵のディップ、屋久島野苺のジャム3種などを合わせてみんなでいただきました。
ともちゃん&さゆみちゃんの持ってきてくれた一品もとっても美味しくて、幸せなお昼のひとときを過ごすことができました。

お昼ご飯のあと、麦を粉にする子どもたち。
e0257051_124501.jpg




麦蒔き、麦踏み、草取り、収穫。
そしてその後、瓶で脱穀、扇風機で風選、手動の粉引き機で粉にして、ようやくパンやクッキーが出来上がりました。
自家製小麦100%で作ったパンは、ライ麦パンのように香り高く、程よい酸味がクセになるような味わいでした。
クッキーは、ナッツ類を入れなくても香ばしく甘味があり、ザクザクとした歯ごたえに仕上がりました。
思ったほど収量がなく、また今年の種用にも取っておきたいのでたくさんは作れなかったけど、みんなと作った穀物は野菜とは違った喜びがあり、心を豊かにしてくれるなぁと思いました。

今年も手伝ってくださって本当にありがとうございました!!
[PR]
by ohisannohatake | 2013-05-11 18:27 | 畑のこと