廃材で建てた工房で、自家製酵母と畑で採れた野菜を使ってパンを作っている小さなお店。


by ohisannohatake

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
お知らせ
パンのこと
畑のこと
その他のこと

最新の記事

麦作り感謝祭!
at 2013-05-11 18:27
子ども会のおやつ
at 2013-04-27 13:40
麦作り感謝祭!
at 2013-04-22 19:12
1年間ありがとうございました!
at 2012-12-28 15:53
フリマ出店☆
at 2012-12-19 15:08

以前の記事

2013年 05月
2013年 04月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:畑のこと( 8 )

麦作り感謝祭!

麦の種蒔きや収穫を手伝ってくださった方々を招いて、感謝祭を開きました!
e0257051_12304046.jpg

自家製小麦で作ったパンに、ひよこ豆と鹿ひき肉のカレー、アボカドディップ、自家製卵のディップ、屋久島野苺のジャム3種などを合わせてみんなでいただきました。
ともちゃん&さゆみちゃんの持ってきてくれた一品もとっても美味しくて、幸せなお昼のひとときを過ごすことができました。

お昼ご飯のあと、麦を粉にする子どもたち。
e0257051_124501.jpg




麦蒔き、麦踏み、草取り、収穫。
そしてその後、瓶で脱穀、扇風機で風選、手動の粉引き機で粉にして、ようやくパンやクッキーが出来上がりました。
自家製小麦100%で作ったパンは、ライ麦パンのように香り高く、程よい酸味がクセになるような味わいでした。
クッキーは、ナッツ類を入れなくても香ばしく甘味があり、ザクザクとした歯ごたえに仕上がりました。
思ったほど収量がなく、また今年の種用にも取っておきたいのでたくさんは作れなかったけど、みんなと作った穀物は野菜とは違った喜びがあり、心を豊かにしてくれるなぁと思いました。

今年も手伝ってくださって本当にありがとうございました!!
[PR]
by ohisannohatake | 2013-05-11 18:27 | 畑のこと

麦作り感謝祭!

4月22日。
今年の麦の収穫が無事終わりました!!
育ちがまばらだったり、草の方が多かったりとなかなか思うようにできませんでしたが、去年より少しは収量が増えてるはず!!
収穫を手伝ってくださった方々、本当にありがとうございましたm(_ _)m

e0257051_1224252.jpg

[PR]
by ohisannohatake | 2013-04-22 19:12 | 畑のこと

麦、発芽!

先週の土曜日にみんなで蒔いた麦が発芽しました!!!!
e0257051_13401032.jpg


畑半分は、今年買ったミナミノカオりという品種の強力粉。
もう半分は、去年収穫した農林61号という品種の中力粉。

自家採種した麦は発芽するかな・・・と心配していましたが、見事同時に発芽!
今年は、大家さんにいろいろとアドバイスをいただいて、水はけをよくするために耕運機で周囲に深く溝を作り、種を蒔いた筋と筋の間は、草が生えてきたり土寄せするときに耕運機が通るように、少し広めに幅を取りました。

自家菜園のような自然農法(放ったらかし?)とは違いますが、2度目の小麦栽培、今年はどうなるかとても楽しみです♪
[PR]
by ohisannohatake | 2012-11-12 13:51 | 畑のこと

麦作り感謝祭☆

昨年、初めて挑戦した麦。
事前の畑の準備から、麦蒔き麦刈りまで、たくさんの人たちの力を借りながら、なんとかちょっぴり収穫できた今年。

収穫から半年経ち、先週土曜日、手伝ってくれた人たちを呼んでようやく感謝祭を開催することができました!
題して、 『麦作り感謝祭☆~粉挽き体験&ピザとクッキーを作ろう~』

忙しい10月にもかかわらず、7家族が集まってくれました!


まずは、収穫した麦を粉に。
大人でも、ず~っと手で回し続ける作業は大変なのに、子どもたちは代わる代わる楽しんで挽いてくれました!順番待ちでケンカになるくらい大人気(笑)
e0257051_15142440.jpg



粉挽きがひと段落してから、ピザ作り。
予め用意しておいたピザ生地と具で、子どもと一緒にトッピング☆
畑の野菜やけいちゃんの燻製を使ったソース、広島カドーレのチーズで食事ピザ、島のバナナや豆乳カスタードクリームでデザートピザも作りました!
e0257051_15185077.jpg

e0257051_1519645.jpg



ピザを焼いている間に、収穫した小麦を100%使ってみんなで作ったクッキー
小麦粉と塩とちょっとの砂糖と菜種油だけなのに、「きな粉みたいな香ばしさ!」「ナッツが入ってるみたい!」と小麦本来の深い味わいにみんな感動☆
感謝祭に来れなかった大家さんにもおすそ分けしました♪
e0257051_15175546.jpg



そして、焼きあがったピザをみんなでわいわいいただきました!
和子さんの芋天、紗弓ちゃんの豆サラダも美味しかったなぁ~
e0257051_15275537.jpg



みんなで作る時間、食べながらお話しする時間、外で子どもたちが遊ぶ声。
全てが楽しく、心地よく、私たち家族だけでは得られない幸せなひと時でした。
麦作りに力を貸してくださったみなさま、本当に本当にありがとうございました!!



ということで、今年も小麦作ります!!
今年こそは、蒔いた種の倍以上(いや本来はもっと!)収穫できるように、大家さんと相談しながら今畑の準備を進めています。


種蒔きをするので、都合のつく方、畑に興味のある方、一緒にやりましょー!!

日時:11月3日(土)9時~夕方 
持ち物:作業着、帽子、長靴、飲み物、おやつ
※丸一日作業しているので、都合のいい時間にいつでも来てください♪
 尚、一日作業してくださる方にはお昼ご飯を準備しますので、事前にご連絡ください。

[PR]
by ohisannohatake | 2012-10-29 16:15 | 畑のこと

賑やかな麦刈り

とってもいい天気の今日、みんなで麦刈りしました~!

e0257051_15591069.jpg


大人17人、子ども(幼児含め)14人も参加してくださいました。


子育ての話や、自分がしている畑の話、仕事の話など、いろんな話をしながらの楽しい作業。
子どもたちもハサミを使うのが楽しそう。

e0257051_1643276.jpg


草の割合の方が多いので、あっという間に終わるだろうと思われた麦刈りでしたが・・・
完全に、麦刈りなめてました。
畑に入ってみると、穂に付いている麦は少ないけれど、意外とたくさん植わっていて、なかなか進まない穂刈り。
あっという間にお昼に。
それでも、ゴミ袋2袋以上の麦が収穫できましたぁ~!
まだ麦は残っていますが、ひとまずお昼ご飯に。

お昼ご飯は、おひさんの畑のパン。それぞれ選らんでもらった葉っぱをお皿代わりに。

e0257051_16103430.jpg


畑作業の後、みんなで食べる時間は幸せだなぁ~

e0257051_16244541.jpg


みんなのお陰で楽しい麦刈りになりました。
たくさん集まってくださって、本当にありがとうございました!!

残った麦も早く刈り終えて、その後天日で干して、酒瓶や棒で脱穀する予定です!

e0257051_16315619.jpg


パンになるまでもう一息!!
[PR]
by ohisannohatake | 2012-04-28 16:33 | 畑のこと

麦の収穫します!

昨年の10月末にみんなで播いた麦。
あれから半年。

パンを買いに来てくださる方々はご存じだと思いますが、麦よりも草の方が勢いのいい麦畑になっています・・・

e0257051_16502932.jpg


イメージしていた麦畑には程遠いのですが、なんとか穂が付き、色づいてきたので、晴れ間を狙って、収穫したいと思います!!

e0257051_16543945.jpg



日時 : 4月24日(火) 午前10時~12時
     (作業後、その場で昼食を取りたい方は、お弁当持参でお願いします)
場所 : おひさんの畑の看板の前の麦畑
持ち物: 汚れてもいい服・靴、軍手、ハサミ、帽子、飲み物、その他必要だと思う物


麦に興味のある方、パン作りに興味のある方、畑作業がしたい方、誰でも参加OKです!
もちろん、お子様連れでも大丈夫です!
是非、一緒に麦を収穫してパン作りまで漕ぎ着けましょー!!!!

※穂だけを刈る“穂刈り”をするので、キッチンバサミのような良く切れるハサミお忘れなく。
[PR]
by ohisannohatake | 2012-04-22 17:03 | 畑のこと

オオバライチゴ

昨年からものすごい勢いで広がってきた、畑の横のオオバライチゴ。
昨年は思ったほど実を付けなかったけれど、今年はすごい!!

e0257051_13125518.jpg


毎日、お椀いっぱい収穫できるほど!

e0257051_13135652.jpg



トゲが鋭くて奥の方までは入り込めないので、手の届く周りだけ、自然からの恵みをいただく。
届かないところは、鳥や虫たちへ。そして、次の世代へ。

オオバライチゴは、一度豊作を迎えるとその年で終わり、と聞いたので、来年はもう実を付けないかもしれない。
今年限定のメニューになるかもしれないけれど、屋久島の野イチゴを使ったパン、5月から販売予定です☆
[PR]
by ohisannohatake | 2012-04-16 13:27 | 畑のこと

着実に

体調不良のため今日の営業をお休みさせていただき、だいぶ調子が戻ってきました。

朝はザーっと降っていた雨ですが、今はしとしとと。
暖かいし、ちょっとだけ畑に出てみることに。
ここ数日の暖かさと昨日からの雨のお陰か、畑の野菜たちが急に大きくなっていることにびっくり。

e0257051_14444340.jpg

畑をやり始めて、初めて結球したレタスの玉がぐっと大きくなり、

e0257051_14471145.jpg

日曜日に成長の遅いものを間引きし、間隔を空けた春菊は雨を受け止めるかのように両手を伸ばし、

e0257051_14484795.jpg

これまた初めて元気に成長しているほうれん草は、さらにぐぐぐっと葉を広げ、

e0257051_14511557.jpg

いつもパンに使いたくて、早く大きくなってよ~、と思っていたブロッコリーはいつの間にかにょきにょき伸びていて、

e0257051_14533636.jpg

早く支柱を立ててあげなきゃ、と思いながらも放ったらかされているエンドウは花を咲かせ、

e0257051_1515195.jpg

見過ごしていたブルーベリーは、花のつぼみが開こうとしていました。




日々、パンのことばかり考えて気が焦り、野菜たちの成長の遅さを歯がゆく感じていたけれど、着実に、着実に、成長していました。

最近、「にじのいえがにがて」と言うようになってきた洸平も、ただ楽しいだけではない友達とのやり取りを繰り返しながら、着実に成長している。


風邪をひき、ちょっとだけパン作りの手を休めてみると、1日は意外と長く、周りの変化が見えてくる。

季節の変わり目。
冬にため込んだ毒を出し、軽く、クリアになって営業を再開しよう。
[PR]
by ohisannohatake | 2012-02-15 15:15 | 畑のこと