廃材で建てた工房で、自家製酵母と畑で採れた野菜を使ってパンを作っている小さなお店。


by ohisannohatake

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
お知らせ
パンのこと
畑のこと
その他のこと

最新の記事

麦作り感謝祭!
at 2013-05-11 18:27
子ども会のおやつ
at 2013-04-27 13:40
麦作り感謝祭!
at 2013-04-22 19:12
1年間ありがとうございました!
at 2012-12-28 15:53
フリマ出店☆
at 2012-12-19 15:08

以前の記事

2013年 05月
2013年 04月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:その他のこと( 8 )

子ども会のおやつ

産後2ヶ月が経ち、自家用でパンを焼いたりお菓子を作ったりとちょこちょこ動いています。
やっぱり、パンやお菓子を作るのは楽しいなぁ~♪

そんな中、突然島の知人から電話があり、65人分の子ども会のおやつの注文をいただきました。
その知人は、今年子ども会の会長になったらしく、
「これまでは市販のお菓子をあげていたけれど、自分が会長になった今年は子どもたちに手作りのおやつを食べさせてあげたい」
と思い、私に連絡をくださったとのこと。
にじのいえのホットドックに引き続き、子どもたちのためにパンやおやつが作れるなんてとても嬉しくて、すぐにお引き受けしました。

季節的によもぎあんぱんがいいかな、と思ったら、あんこが苦手な子が多いということだったので、今回はクッキーとブラウニーに決定!
そして先週の土曜日、届けに行ってきました☆

e0257051_13382659.jpg


子どもたちのお口に合ったかなぁ~
[PR]
by ohisannohatake | 2013-04-27 13:40 | その他のこと

一周年のプレゼント

10月17日で一周年を迎えたおひさんの畑。
友人たちから、プレゼントをいただきました!

広島の友人・ようこちゃんより、一周年当日に届きました。
e0257051_16393950.jpg


島の友人・なおみちゃんより(懐妊祝いも兼ねて)、手づくりエプロン。
e0257051_16405345.jpg


島の友人・ゆうちゃんより、手づくりクッキー。
e0257051_1643552.jpg


みんなありがとー!!!!
産休に入るまで、残り一ヶ月。
さらに美味しいパン作りに励みます!
[PR]
by ohisannohatake | 2012-11-23 16:47 | その他のこと

チェレステ楽団ミニコンサート

本日おひさんの畑にて、『チェレステ楽団ミニコンサート』が行われました!

チェレステ楽団は、心温まる出会いを求め演奏のたびをしている夫婦ユニット。
チェレステとは天空という意味で、空からの恵みや小さな幸せを紡ぎ、ハープ弾き歌いの陽子さんとインド太鼓タブラ奏者の敏雄さんのやさしい音色を音楽にしているそうです。(HP紹介文より引用)

友人のまゆみちゃんの発案で、3~4日前に急きょおひさんの畑で行うことになったので、どのくらいの人が来るか心配していましたが、10時の開場と同時にぞくぞくとお客様が!
祝日ということもあり、子どもたちもたくさん!!大人だけでも20人くらいはいました。
e0257051_1533516.jpg

ハープの優しい音色と柔らかな歌声、そしてすーっと空に響き渡るようなタブラの音。
お二人の楽しいお話と共に、1時間はあっという間に過ぎていきました。
CDに入っている曲だけでなくわらべ歌なども演奏してくださり、子どもたちも楽しめる時間となりました。
e0257051_15452037.jpg

チェレステ楽団のお二人、聴きに来てくださった方々、企画してくれたまゆみちゃん、今日は素敵な時間をありがとうございました。

尚、明日24日は、『地杉の集い』でもミニコンサートをされるそうです。
[PR]
by ohisannohatake | 2012-11-23 16:00 | その他のこと

ぶんぶん通信上映会@La table 報告

昨日、『ぶんぶん通信no.3&鎌仲ひとみ監督のトーク』の上映会がLa tableで行われました。

この日のために、シェフのいくちゃんに作ってもらったカスクルート
"ニンジンとレーズンのサラダ&モッツァレラと生ハム"のハーフ

e0257051_11273039.jpg


自分のパンをカスクルートにして食べたのは初めて。
自分でも作りたい、と思いつつ、パン屋だと一番食感のいい状態でお客様に提供するのが難しく、これまで一度も試したことがなかった。
今回は、いくちゃんに具を挟んでもらう1時間くらい前に焼いて、冷めたての一番食感のいい状態を使ってもらうことができ、とっても美味しいカスクルートになった。
何よりも、いくちゃんの作る具がとっても美味しかった。
いくちゃん、パンを生かしてくれてありがとう。

そして、メインの上映会。
e0257051_1135613.jpg


ぶんぶん通信no.3は、山口県の上関原発建設を阻止しようとする祝島(いわいしま)の住民と中国電力とのぶつかり合いがありのまま描かれている。
28年前から両者の衝突が始まり、現在は福島の原発事故を受けて建設工事は一時中断しているという。
一生懸命海を守ろうとする祝島の人たちの想いは、今後どのような形で聞き入れられるのだろうか。

この映画の本編『ミツバチの羽音と地球の回転』を上映するため、現在、屋久島まもるネットが準備を進めています。

忙しい平日にもかかわらず、観に来てくださった方々、場所を提供してくれたLa tableのいくちゃん、本当にありがとうございました。
[PR]
by ohisannohatake | 2012-10-30 11:45 | その他のこと

1周年

昨年の今日は、パン屋「おひさんの畑」がオープンした日です。
あれから1年が経ちました。

オープン2日前の10月15日、お世話になった方々をお招きして行ったオープニングセレモニー。
http://wazoohisan.exblog.jp/16096284/
e0257051_1394047.jpg



少ない営業日にわざわざパンを買いに足を運んでくださっている方々、いつも陰ながら応援してくださっている方々。
たくさんのお言葉、たくさんの笑顔に支えられ、この1年、パンを焼き続けることができました。
本当に本当にありがとうございます。


また、子育て真っ只中の私がこうしてやってこれたのは、私の夢をいつも応援してくれている夫・俊三と、楽しそうににじのいえに行っては笑顔で「おかえりー!」(笑)と言って元気に帰って来てくれる洸平がいるからこそ。
家族にも心から感謝。


これからも、と言っても、来年1月からは産休&育休に入ってしまうのですが・・・、何らかの形でパンは焼き続けますので、どうぞよろしくお願いいたします!
[PR]
by ohisannohatake | 2012-10-17 13:22 | その他のこと

パン焼いててよかったなぁ

先週から屋久島へ旅行に来ているご夫婦が、4回もパン屋に足を運んでくださいました。
ご飯よりもパンが好きらしく、ご自身でも天然酵母パンを焼いたり、お肉やお魚の燻製まで作っているそう。
「土足でいいですよ!」と言っても、毎回、ニコニコで靴を脱いで店内に入って来てくださる。
今回の旅行では、縄文杉、宮之浦岳、蛇の口へ行かれたそう。
なんとも元気で素敵なご夫婦。

明後日帰られるらしく、お会いできるのは今日が最後。
「また屋久島に来た時は来るからね~」
と言って帰って行かれました。


なんだかこんなにお会いすると、屋久島に住んでいて、またいつでも会える気がしてしまう。
「美味しいのよ~!」というお言葉と笑顔が何よりも嬉しくて、

あぁ、パン焼いててよかったなぁ

と改めて感じた1日でした。
本当にありがとうございました。
[PR]
by ohisannohatake | 2012-10-03 16:11 | その他のこと

米のとぎ汁乳酸菌で豆乳ヨーグルト

妊娠してつわりがあってから、なぜか急にヨーグルトが食べたくなってきた。
でも、牛乳に放射能が蓄積し易いと知ってからは牛乳が飲めなくなった。
市販のヨーグルトもなんだか怖い。

そこで、あの震災以来、話題に上っている米ぬか乳酸菌で作る豆乳ヨーグルトを試してみることに。

新鮮な米のとぎ汁が発酵に適しているそうなので、精米したての3分づき米のとぎ汁一回目をペットボトルに入れてしばらく放置。
塩を入れ忘れたことに気が付いたが、多少乳酸発酵していたので、黒糖を少々投入してさらに放置。
すると、2日くらいでペットボトルが膨らんで、蓋を開けてみるとプシュっといい音が。
匂いは、甘酸っぱくていい香り♪

これならいけそう!と、すぐに豆乳:米のとぎ汁乳酸菌=9:1 で混ぜ混ぜして一晩放置。
完成!!

e0257051_1451459.jpg



こんな簡単にヨーグルトが作れて、しかも乳酸菌パワーで放射能除去できるなんてすごい!!
味は、ほんのりと米っぽい香りがするけど、酸味は市販のヨーグルトほど強くなくて食べやすく、さらっとしてる感じ。
スモモジャムを入れたら、米っぽい香りは気にならないし、とっても美味しい!
しかも、妊娠して便秘気味だったけれど、豆乳ヨーグルトを毎朝食べるようになってからは快腸に!

ただ、洸平はちょっと苦手なよう・・・
米っぽい香りが嫌なのかなぁ。



話は変わるが、放射能のことを知ってから、食べ物による除去や体の免疫力を落とさない食事とかに興味を持つようになった。
でも調べてみると、実はその食べ物は、日本人が昔から慣れ親しんだものばかりだった。

玄米、味噌、塩、漬物、梅干し、海藻、ゴマ、野菜。

豆乳ヨーグルトじゃなくても、昔の人たちは、野菜を乳酸発酵させた漬物を日常食していた。
それらが実は、病気にならないように、少々悪いものが入ってきても排出できるような体を作ってきた。

今問題なのは、放射能だけではない。
農薬や化学肥料、食品添加物、遺伝子組み換え食品、新たなウイルス・・・
体にとって不自然なもので溢れ返っている。

それらから体を守り、少々入ってきても抵抗できるような体を作るために必要なのは、高価な薬でも和洋折衷の豪華な食事でもない。
生きた玄米や味噌、漬物、野菜。
少量でも、少品目でも、それらをよく噛んで味わって食べることが必要なんだと思う。


日本人が昔から受け継いできた伝統食を、少しずつでもいいから、毎日の食事に取り入れていきたい、と改めて思う。


話はそれたが、豆乳ヨーグルトは伝統食ではなくても、日本の発酵文化に適した食べ物なのかもしれないなぁ。
美味しく楽しく、体が喜ぶものを有り難くいただきたい。
[PR]
by ohisannohatake | 2012-08-10 15:13 | その他のこと

かぼちゃのポタージュ

子どもの頃、母が作ってくれたかぼちゃのポタージュが大好きで、主食かと思うくらいおかわりしたのを覚えている。

久しぶりに作ってみた。
私の場合は母のそれとは違い、かぼちゃは屋久島産、コンソメなし、豆乳で溶いたポタージュ。

e0257051_14221067.jpg



あぁ、やっぱり好きだなぁ~としみじみ。
バゲットに浸して食べて大満足。
[PR]
by ohisannohatake | 2012-08-10 14:23 | その他のこと