廃材で建てた工房で、自家製酵母と畑で採れた野菜を使ってパンを作っている小さなお店。


by ohisannohatake

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
お知らせ
パンのこと
畑のこと
その他のこと

最新の記事

麦作り感謝祭!
at 2013-05-11 18:27
子ども会のおやつ
at 2013-04-27 13:40
麦作り感謝祭!
at 2013-04-22 19:12
1年間ありがとうございました!
at 2012-12-28 15:53
フリマ出店☆
at 2012-12-19 15:08

以前の記事

2013年 05月
2013年 04月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2012年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

チーズ

今日、新作の『きのこグラタン』が登場しました!

e0257051_15531396.jpg


けい水産のトビウオの燻製の皮をカリッとするまでオリーブオイルで炒めて香りを出し、我が家で豊富に採れるぷりっぷりのシイタケと畑の大根、種子島の牛乳を使って作ったホワイトソースに、広島県の上ノ原牧場カドーレのゴーダチーズを乗せて焼いています。

燻製の香りとシイタケの香り、大根の甘みがとてもマッチしています☆

そして、上に乗せたチーズ!この年始に出会った実家近くの上ノ原牧場カドーレのチーズなのですが、美味しいのはもちろんのこと、牛を育てるところからチーズ作りまでとてもこだわりと愛情を感じて、ここのチーズに決めました。
薪焼きバゲットピザにもこのゴーダチーズが使われています。こちらはたっぷりと!

実は、先週から燻製サンドのカマンベールチーズも上ノ原牧場カドーレのチーズに変更しました。
以前のチーズも好きだったのですが、以前よりも濃厚で味わい深く、より燻製に合うのです。

是非一度、お試しください!

今日は、あっという間にきのこグラタン完売しました。ありがとうございましたm(_ _)m
また明後日もお楽しみに☆
[PR]
by ohisannohatake | 2012-02-22 16:08 | パンのこと

極寒の手づくり市

昨日は、北西の強風が吹く極寒の中、サイクリング屋久島のイベント会場内でやくしま手づくり市が開催され、おひさんの畑も出店しました!

バゲットやカシューチーズ、メープルバター、燻製サンドなど全12種類を並べ、さぁ開店!!

とってもとっても寒い日でしたが、開店と同時にたくさんのお客様が並んでくださり、1時間半くらいでほぼ完売しましたぁ~。
本当に本当にありがとうございました。

この寒さの中、洸平は鼻水&涙を流し、「早く帰ろ~よ~!」とずっと叫んでました。
私が手が離せないので、お客様に鼻水を拭いてもらっていたり…(^^;
帰り頃は元気を取り戻していたけど、車の中で、

「今日は寒いのに待っててくれてありがとね」と言うと、

「うん、こうへいたすけたんだよ☆」と嬉しそうに言ってくれました。

本当にありがとう。


さて、今日は振り替えで休業し、水曜日から通常営業です!
水曜日から、新作の“グラタンパン”が出る予定なので、お楽しみに☆
[PR]
by ohisannohatake | 2012-02-20 13:18 | パンのこと

明日は営業します!

風邪をこじらせてしまい、昨日お休みをいただいていました。

ゆっくりと休んだお陰で、今日の日中から、すぅーっと喉の痛みが取れ、体が軽く楽に。

明日から営業再開します!!


なんだか、また寒さが舞い戻ってきましたが、三寒四温を繰り返し、春に近づいている感じ。
今週末は相当寒くなるみたいですが、これがあるから、あの暖かさが有難いのですね。
[PR]
by ohisannohatake | 2012-02-16 13:18 | お知らせ

着実に

体調不良のため今日の営業をお休みさせていただき、だいぶ調子が戻ってきました。

朝はザーっと降っていた雨ですが、今はしとしとと。
暖かいし、ちょっとだけ畑に出てみることに。
ここ数日の暖かさと昨日からの雨のお陰か、畑の野菜たちが急に大きくなっていることにびっくり。

e0257051_14444340.jpg

畑をやり始めて、初めて結球したレタスの玉がぐっと大きくなり、

e0257051_14471145.jpg

日曜日に成長の遅いものを間引きし、間隔を空けた春菊は雨を受け止めるかのように両手を伸ばし、

e0257051_14484795.jpg

これまた初めて元気に成長しているほうれん草は、さらにぐぐぐっと葉を広げ、

e0257051_14511557.jpg

いつもパンに使いたくて、早く大きくなってよ~、と思っていたブロッコリーはいつの間にかにょきにょき伸びていて、

e0257051_14533636.jpg

早く支柱を立ててあげなきゃ、と思いながらも放ったらかされているエンドウは花を咲かせ、

e0257051_1515195.jpg

見過ごしていたブルーベリーは、花のつぼみが開こうとしていました。




日々、パンのことばかり考えて気が焦り、野菜たちの成長の遅さを歯がゆく感じていたけれど、着実に、着実に、成長していました。

最近、「にじのいえがにがて」と言うようになってきた洸平も、ただ楽しいだけではない友達とのやり取りを繰り返しながら、着実に成長している。


風邪をひき、ちょっとだけパン作りの手を休めてみると、1日は意外と長く、周りの変化が見えてくる。

季節の変わり目。
冬にため込んだ毒を出し、軽く、クリアになって営業を再開しよう。
[PR]
by ohisannohatake | 2012-02-15 15:15 | 畑のこと

明日の営業をお休みします

風が強いけれど、とても暖かくて畑にでも出たくなるような陽気。
なのに…

風邪を早く治そうと、薬飲んだり栄養ドリンク飲んだりしながらも無理に動いたせいか、喉の痛みだけでなく、なぜか首やももの付け根まで痛みが…。
食べるな、動くな、ということか。
今日は洸平のいない平日。何も食べず、久しぶりにゆっくり休もう。

そのため、大変申し訳ないのですが、明日のパン屋の営業はお休みさせていただきます。
[PR]
by ohisannohatake | 2012-02-14 12:58 | お知らせ

今月の手づくり市

今月の手づくり市は、2月19日(日)。サイクリング屋久島のイベント会場内で開催されます!
おひさんの畑も出店しますので、是非お越しください。

e0257051_14412518.jpg


詳しくは、やくしま手づくり市のブログへ

先月は悪天候で中止になったので、今月は晴れるといいなぁ~


尚、2月20日(月)の営業はお休みさせていただきます。
2月22日(水)から通常営業いたしますので、よろしくお願いします。
[PR]
by ohisannohatake | 2012-02-13 14:42 | お知らせ

今日のバゲットピザはお休み

先週から家族そろって風邪をこじらせてしまい、昨日はなんとか仕込みを終わらせてすぐに就寝したのですが、

母屋は風邪菌が蔓延していると思うので、母屋の薪ストーブで焼く“薪焼きバゲットピザ”は、今日はお休みさせていただきます。

他のパンはいつも通り焼いていますので、どうぞお越しください。
[PR]
by ohisannohatake | 2012-02-13 08:02 | お知らせ

薪焼きバゲットピザ

いよいよ明日の営業日から、薪焼きバゲットピザを始めます!

ピザソースは、素材の味を生かすため、オーガニックのEVオリーブオイルと屋久島産の塩と粗挽きコショウのみ。
ピザの具は、その日に採れた自家製野菜をけい水産の魚の燻製とニンニク、オリーブオイルで炒めたり、温野菜にしてトッピング。
ピザに欠かせないチーズは、私の実家広島の山の中にある上ノ原牧場「カドーレ」のゴーダチーズを使っています。

薪の火で焼かれたピザは、オーブンのものとは一味違います。
店頭で注文を頂いてから作るため、少々お時間を頂きますが、是非、できたてアツアツをお召し上がりください。

e0257051_136384.jpg

[PR]
by ohisannohatake | 2012-02-07 13:32 | お知らせ

今日は大雨だけど

昨日の夜からもの凄い雨と風、そして時折雷も。さすが屋久島。

でも、南の風のお陰で暖かく、パンの発酵具合がいい!
パンが焼き上がってオーブンから出した後、パチパチと弾けるような音を立てるクラスト(皮)。
この音を聞くと、「よし!」とガッツポーズしたくなる。

日々の温度変化に敏感に反応するパン生地たち。温度と湿度を体で感じながら、生地の一番いい状態を待つ。
今だ!というところで分割し、成形し、最終発酵へ。
焼き上がるまで分からないこのドキドキ感がたまらなく好きなのだろう。
パン屋をやってどんどんパンが好きになっていく。

今日は雨の音に混じって、パンがパチパチと歌っています。
[PR]
by ohisannohatake | 2012-02-06 12:03 | パンのこと