廃材で建てた工房で、自家製酵母と畑で採れた野菜を使ってパンを作っている小さなお店。


by ohisannohatake

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
お知らせ
パンのこと
畑のこと
その他のこと

最新の記事

麦作り感謝祭!
at 2013-05-11 18:27
子ども会のおやつ
at 2013-04-27 13:40
麦作り感謝祭!
at 2013-04-22 19:12
1年間ありがとうございました!
at 2012-12-28 15:53
フリマ出店☆
at 2012-12-19 15:08

以前の記事

2013年 05月
2013年 04月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2012年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

賑やかな麦刈り

とってもいい天気の今日、みんなで麦刈りしました~!

e0257051_15591069.jpg


大人17人、子ども(幼児含め)14人も参加してくださいました。


子育ての話や、自分がしている畑の話、仕事の話など、いろんな話をしながらの楽しい作業。
子どもたちもハサミを使うのが楽しそう。

e0257051_1643276.jpg


草の割合の方が多いので、あっという間に終わるだろうと思われた麦刈りでしたが・・・
完全に、麦刈りなめてました。
畑に入ってみると、穂に付いている麦は少ないけれど、意外とたくさん植わっていて、なかなか進まない穂刈り。
あっという間にお昼に。
それでも、ゴミ袋2袋以上の麦が収穫できましたぁ~!
まだ麦は残っていますが、ひとまずお昼ご飯に。

お昼ご飯は、おひさんの畑のパン。それぞれ選らんでもらった葉っぱをお皿代わりに。

e0257051_16103430.jpg


畑作業の後、みんなで食べる時間は幸せだなぁ~

e0257051_16244541.jpg


みんなのお陰で楽しい麦刈りになりました。
たくさん集まってくださって、本当にありがとうございました!!

残った麦も早く刈り終えて、その後天日で干して、酒瓶や棒で脱穀する予定です!

e0257051_16315619.jpg


パンになるまでもう一息!!
[PR]
by ohisannohatake | 2012-04-28 16:33 | 畑のこと

麦刈りの日程変更

昨日の今日ですみません・・・。

明日行う予定の麦刈りですが、諸事情により、今週の土曜日に変更したいと思いますm(_ _)m


日時 : 4月28日(土) 10時~12時
場所 : おひさんの畑の看板前の畑
持ち物: 汚れてもいい服・靴、軍手、ハサミ、帽子、飲み物、そ​の他必要だと思う物


麦刈りの後は、青空の下、おひさんの畑のパンでランチしながら、その後のパン作りのことや子育てのこと、夢のことなど、なんでもわいわい話しましょー♪


※穂刈りをするので、良く切れるハサミをご持参ください。
 昼食準備のため参加人数を把握したいので、参加される方は下記までご連絡ください。

電話 0997-46-4021
[PR]
by ohisannohatake | 2012-04-23 10:36 | お知らせ

麦の収穫します!

昨年の10月末にみんなで播いた麦。
あれから半年。

パンを買いに来てくださる方々はご存じだと思いますが、麦よりも草の方が勢いのいい麦畑になっています・・・

e0257051_16502932.jpg


イメージしていた麦畑には程遠いのですが、なんとか穂が付き、色づいてきたので、晴れ間を狙って、収穫したいと思います!!

e0257051_16543945.jpg



日時 : 4月24日(火) 午前10時~12時
     (作業後、その場で昼食を取りたい方は、お弁当持参でお願いします)
場所 : おひさんの畑の看板の前の麦畑
持ち物: 汚れてもいい服・靴、軍手、ハサミ、帽子、飲み物、その他必要だと思う物


麦に興味のある方、パン作りに興味のある方、畑作業がしたい方、誰でも参加OKです!
もちろん、お子様連れでも大丈夫です!
是非、一緒に麦を収穫してパン作りまで漕ぎ着けましょー!!!!

※穂だけを刈る“穂刈り”をするので、キッチンバサミのような良く切れるハサミお忘れなく。
[PR]
by ohisannohatake | 2012-04-22 17:03 | 畑のこと

大盛況!『屋久島伝承蔵祭』

『屋久島伝承蔵祭』に出店してきました!

ぱらぱらと雨が降ったり止んだりの天候でしたが、朝10時の開始と同時にたくさんのお客様が来場。
当初の100~200人という予想を大きく上回り、500人以上の島の方々が来てくださいました。

それもそのはず。
主催した本坊酒造さんから、焼酎、その他ドリンク類、おでん、豚汁、うどんが無料で振る舞われ、更には、春牧区老人クラブの方々による、つき立てあつあつのお餅までも!

美味しいお酒と美味しい料理、素敵な歌声に酔いしれる。
まさに、老若男女が集う、素敵な素敵なお祭りでした。

そんな素敵なお祭りに出店させていただき、たくさんの方々にパンを食べていただくことができました。
本坊酒造さん、出店させていただき本当にありがとうございました。

e0257051_1351302.jpg

[PR]
by ohisannohatake | 2012-04-16 13:52 | パンのこと

オオバライチゴ

昨年からものすごい勢いで広がってきた、畑の横のオオバライチゴ。
昨年は思ったほど実を付けなかったけれど、今年はすごい!!

e0257051_13125518.jpg


毎日、お椀いっぱい収穫できるほど!

e0257051_13135652.jpg



トゲが鋭くて奥の方までは入り込めないので、手の届く周りだけ、自然からの恵みをいただく。
届かないところは、鳥や虫たちへ。そして、次の世代へ。

オオバライチゴは、一度豊作を迎えるとその年で終わり、と聞いたので、来年はもう実を付けないかもしれない。
今年限定のメニューになるかもしれないけれど、屋久島の野イチゴを使ったパン、5月から販売予定です☆
[PR]
by ohisannohatake | 2012-04-16 13:27 | 畑のこと

ライ麦パンのこと

今月の17日で、おひさんの畑オープンから半年が経ちます。

この半年間、いや、それ以前から、たくさんの方々のお陰で、週3日だけですが楽しくパンを焼かせてもらっています。本当にありがとうございます。

少しずつ、日々のペースが掴めてきて、更に、春が来て野菜を使ったパンを焼くようになり、今まで以上に、おひさんの畑が目指すものに近づけていきたい、という想いが強くなってきました。

それは、より屋久島に(家に)近いところで採れた食材を使う、ということ。


焼いているほとんどのパンは、家により近いものを選んで作っていますが、その中で、どうしても海外の食材に頼っているパンがあります。

それは、ライ麦パン。

ライ麦粉は一部、北海道産ですが、それ以外は、ドイツ産のライ麦粉とアメリカ産のクルミ、レーズン、イチジクを使っています。
オーガニックと言えど、輸入されているもの。
ナッツやドライフルーツがたっぷり入ったライ麦パンは、昔から私の大好きなパンで、オープン前から友達に食べてもらっている定番という感じのパンですが、
お客様に 「おすすめのパンは?」
と聞かれて、おひさんの畑として自信を持っておすすめできるパンではないのです。


いつでもあるから“定番”なのですが、季節ごとやその土地で採れるものを考えたら、いつでも手に入るなんてこと自体可笑しな話。
年中、どこでも食べられるものを作るには、手を加えて自然に反したことをしないとできないと思うのです。

それを考えたときに、海外のナッツやドライフルーツたっぷりのパンは違うな、と思ったのです。


なので、“クルミとレーズンのライ麦パン” と “クルミとイチジクのライ麦パン” を気に入ってくださっていたお客様には大変申し訳ないのですが、4月いっぱいでこの2種のパンの販売を終わりにしたいと思います。
半年間、本当にありがとうございました。

e0257051_15553479.jpg


e0257051_15561598.jpg


その代わり、というわけではないのですが、
5月から、長野県のクルミを使ったパンを焼きたいと思っています。

去年の秋、友人の友人宅に実っているクルミを幸いなことに譲っていただき、俊三が地道に割ってくれたクルミです。
焼ける数はほんの少しで、定番にはとても成り得ないのですが、それが季節もの。旬。
美味しいクルミを是非パンで味わっていただけたら嬉しいです。
[PR]
by ohisannohatake | 2012-04-11 16:03 | お知らせ

季節野菜とゴーダチーズ

今週から、新作の 『季節野菜とゴーダチーズ』 を焼いています。

いつも、告知したいと思いながら、事後報告になってしまいます・・・m(_ _)m


e0257051_13451371.jpg



今の季節野菜は、畑で採れ始めた“絹さや”

そして、チーズはやっぱり、上ノ原牧場カドーレのゴーダチーズ。(バゲットピザに使っていたチーズです)
このチーズは、焼き立てあつあつはチーズがとろけてて美味しいのはもちろんなのですが、冷めても美味しいのです。

味付けは、オリーブオイルでカリカリに揚げたトビウオの燻製(けい水産)と、永田のきたの農園のハーブソルトを使っています。

何かしら野菜が採れる間は焼いているので、是非お試しください。
[PR]
by ohisannohatake | 2012-04-11 13:53 | パンのこと

屋久島伝承蔵祭り

4月15日(日)は、本坊酒造さん主催の、『屋久島伝承蔵祭り』が開催されます!
その日は『やくしま手づくり市』の日でもあるのですが、今回は本坊酒造さんのお祭りに出店させていただきます。


日時      : 4月15日(日) 10:00~14:00 (※雨天の場合は4月22日に延期)

場所      : 本坊酒造 屋久島伝承蔵・敷地内芝生広場

イベント内容 : 焼酎製造場の見学・販売
           焼酎の利き酒、軽食
           島内出身アーティストによる唄と演奏
           春牧老人クラブによる、もちつき・竹のおもちゃづくり
           自家製酵母のパン、魚の燻製、スイーツの販売



当日のパンは、お酒と一緒にその場で食べていただくことを考えて、いつもより小さめに作ります。
様々な種類のパンと焼酎で、春の休日、素敵な時間をお過ごしください。

尚、翌日4月16日(月)は、お店の営業をお休みさせていただきます。
4月18日(水)からは通常営業致しますので、よろしくお願いします。
[PR]
by ohisannohatake | 2012-04-11 13:41 | お知らせ